国立大学法人 豊橋技術科学大学 研究推進アドミニストレーションセンター

文字サイズ
国立大学法人 豊橋技術科学大学 研究推進アドミニストレーションセンター
センター概要

ホーム > センター概要 > スタッフ > 畑山 佳紀(Yoshinori Hatayama)

畑山 佳紀(Yoshinori Hatayama)

畑山 佳紀(Yoshinori Hatayama)

主任URA
経歴 1985年広島大学工学部システム工学科卒業。同年電機メーカに入社。研究開発部門にて新規商材の要素技術や試作開発から商品開発まで幅広く担当。2008年より通信・ネットワーク分野の研究部門長として多くの研究テーマを担当。2015年から車載機器事業部門にて新規事業となる車載用通信機器システムの開発責任者。2021年9月退職。2021年10月1日より現職。

主な担当業務は、「産学官連携」です。

私は約36年間の企業勤務において、様々な研究開発を通して、大学との共同研究や委託研究、業界他社と連携した技術規格策定、省庁からの国家プロジェクト受託等々、多くの産学官連携を経験し、また、研究部門長やプロジェクトリーダなど多くのマネジメントも経験してきました。これらの経験を活かし、URAとして大学保有技術の実用化などに少しでも貢献したいと思い、2021年10月、新たなスタートを切りました。

本学には共同研究講座と言う産学連携の仕組みがあり、現在4つの大型案件が進行しています。私は、そのうちの一つを担当させて頂くことになっております。他にも有望な連携テーマが多くありますので、それらテーマの社会実装の推進を精一杯頑張って行きたいと考えています。

URAとしては新人ですが、これまでに蓄積した経験や知識を活かし、産学官連携や地域連携を通して、大学の成果をより多く世に出し、本学の益々の発展に貢献していきます。

ページトップ